★.x マウスのX座標を参照
★.y マウスのY座標を参照
★.clientX マウスの表示領域上のX座標を参照/設定
★.clientY マウスの表示領域上のY座標を参照/設定
★.pageX マウスのページ上のX座標を参照
★.pageY マウスのページ上のY座標を参照
★.screenX マウスの画面上のX座標を参照
★.screenY マウスの画面上のY座標を参照
★・・・Eventオブジェクト
ページ上および画面上における、イベント発生時のマウスの位置を調べます。clientXとclientYプロパティではブラウザの表示領域の左上隅からの相対座標を参照/設定するのに対し、pageXとpageYプロパティでは作成されるページ全体の左上隅からの相対座標を参照します。
// イベント発生時におけるマウスのX座標とY座標をダイアログに表示します。
alert(event.x + “,” + event.y);
// イベント発生時における、表示領域上のマウスのX座標をダイアログに表示します。
alert(event.clientX);
// イベント発生時における、表示領域上のマウスのY座標を変数cYに代入します。
cY = event.clientY;
// エレメント名 px の値をイベント発生時におけるマウスのページ上のX座標とします。
document.eForm.px.value = event.pageX;
// エレメント名 py の値をイベント発生時におけるマウスのページ上のY座標とします。
document.eForm.py.value = event.pageY;
// イベント発生時におけるマウスの画面上のX座標を変数 sX に代入します。
sX = event.screenX;
// イベント発生時におけるマウスの画面上のY座標が250ピクセル以上の場合、関数 myFunc() を呼び出します。
if (event.screenY >= 250) myFunc();
JavaScriptでイベントが発生した位置を調べたい
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執筆者:si-note0115