onload = ★ ページの読み込み時
onunload = ★ ページの切り替え時
★・・・実行する命令(関数や関数名)
ページの内容が完全に読み込まれたときやページの切り替え時に処理を実行したい場合に使用します。
onloadイベント
ページや画像などデータの読み込みが完了したときに発生するイベントです。読み込み完了と同時に何らかの処理を行いたい場合に使用します。
文例
タイマーを設定し、その識別子を timer1 に代入します。ページの読み込みが完了したら、3秒おきに関数 msg を呼び出します。
<body onload=”timer1=setTimeout(‘msg’, 3000)”>
1番目の画像の読み込みが完了したら、関数 msg を呼び出します。
document.images[0].onload = msg;
onunloadイベント
他のページに移動するときに発生するイベントです。
他のページに移動するときに、「またね!」というダイアログを表示します。
<body onunload=”alert(‘またね!’)”>
Eventオブジェクト
Eventはマウスやキーの状態などをあらわすオブジェクトです。イベントを取得したり、発生したイベントを参照できます。
Internet Explorerでは、EventオブジェクトをWindowオブジェクトのeventプロパティで扱うことができます。一方、FirefoxやNetscape、Operaでは、HTMLのon~形式のイベントハンドラの内部でのみイベントオブジェクトが利用できるため、関数の引数としてEventオブジェクトを渡すのが一般的です。
たとえば以下のような形跡で指定します。
onclick=”関数名(event)”
onclick=presskeyのようにメソッドを関数で置き換えるときは引数として渡されます。